施設長のつぶやき

みなさま、こんにちは!!

今回は、私の仕事の在り方を

変えるきっかけになった一つ

アドラー心理学をご紹介します。。

福祉業界におられる方には特におすすめ!!

いつもニコニコ笑顔で

誰にでも優しい人が多いこの業界。。。

本当の自分を本気で生きているのだろうか??

本当の自分さえわからなくなってるのでは??

福祉は、手を差し伸べるだけではなく

相手に無限大の可能性がある事を感じる事。

本当の自分を生きられてなければ

手を差し伸べる事はできても

相手の無限大の可能性を感じる事はできないだろう。

社内の自己学習ページに載せてる名言集から

いくつかご紹介します。。。

 

*世話好きな人は、単に優しい人なのではない。相手を自分に依存させ、自分が重要な人物である事を実感したいのだ。

 

*現在の人生を決めているのは「運命」や「過去」のトラウマではなく自分自身の考え方である。未来から今をみる事を習慣にするだけでよい。

 

*「やる気がなくなった」のではない。「やる気をなくす」という決断を自分でしただけ。「変われない」のではない。「変わらない」という決断を自分でしているだけだ

 

*ピンク色のレンズのメガネをかけている人は、世界がピンク色だと勘違いしている。自分がメガネをかけていることに気づかない

 

*わかっているけどできませんとは、単にやりたくないだけだ

 

*陰口を言われても嫌われても、あなたが気にすることはない。相手があなたをどう感じるかは相手の課題なのだから。

 

*過去の原因は解説になっても解決にはならないだろう

今では書店でも沢山出回っているアドラー心理学

面白いです。。

興味がある方読んでみてください。。

ネットにも沢山名言集などあります。。。

これからも利用者様の笑顔の空間を提供してまいります。

最後まで読んでくださりありがとうございます。