ちゅらら日記

みなさま、こんにちは!

7月に障がい者の介護実習を受け入れました。

私は個人的に障がい者という言葉・見方・枠?は

好きではありませんが、

読んでる方に伝えるための言葉として使います。

(イメージ画像です)

実際に5日間の実習を行いました。

事前にサービス管理責任者と情報交換し

実習生の体調面や実際にやりたい事などを確認し

介護補助業務からの挑戦でした。

実習内容開示の許可を得てないので

内容は割愛します。。。

最終日には

「ここでできて良かったです。また頑張ります。」と

帰っていきました。

本人にしかわからない不安や緊張のなかのチャレンジ

自分が思ったほどできなかった部分もあるようですが

達成感は感じたのではないでしょうか?

実習が終了しサビ管から、

9月に再度実習をお願いしたいと依頼がありました。

今度は入浴介助をやりたいとの事。。。

「どこまでできるかわからないけどやってみたい!」

もちろん、受け入れて一緒にやりますよ~。

障がい者に介護の仕事ができるか?という答えには

なってないかもしれないですが一歩づつ進めばいいなぁ。

利用者を中心にいろんな人達がチャレンジしたり

応援しあったり関われる場所になっていきます。

これからも利用者様の笑顔の空間を提供してまいります。

最後まで読んでくださりありがとうございます。