ちゅらら日記NO11

 

お久しぶりの投稿になりました。

イベントなどの様子をブログにアップしようと

画像を残しているのですが

なかなか更新できていない状況で(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

どうしたら定期的に更新できるのかなぁと

やり方を探している状態の私です。

とはいえ、せっかくなので

リアルタイムではないのですが

アップしていきます。。

お亡くなりになったご主人を探したいと不穏になり

ちゅららから出ようとしているところを

スタッフが話を聞き利用者様に寄り添っている様子です。

(後ろからこっそり写しました。気づいてないと思います)

その後は、落ち着かれちゅららに戻られました。

認知症の症状で忘れてしまうのでよくある出来事です。

スタッフ自身がどんなあり方で利用者様と関わっていくかで

利用者様の反応は変わっていきます。

何度も繰り返す行為に対して、スタッフがどう感じるか?

利用者様はすぐ忘れてしまっても感じる心はあるので、

利用者様の今、この瞬間に寄り添えるかどうか、

スタッフの人間力・力量が試されます。。。

利用者様はお一人ではないし、スタッフがやるべき業務もあります。。

対応がすぐにうまくいかなかったり日々経験しながら、

スタッフ達は、人間力・力量を広げ深めています。。

これも利用者様のおかげだと思います。

これからも利用者様の笑顔の空間を提供したいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。